口もとの美容

皆さま こんにちは

最近は、花粉もすごく花粉症に悩まされている方も多いですね

私も花粉の影響で鼻炎と皮膚炎に悩まされてます

ですが、日差しも暖かくなり春を感じますね

桜も咲き気持ちも明るくなりますね

DSC_0167

今日は、口もとの美容のお話しです

先日、歯の治療に行きました

その際に、歯石ケアをしていただいたのですが

大嫌いな歯医者がこんなに気持ちいいなんてびっくりです

歯と歯茎の隙間に器具を入れ歯石や汚れを取るわけです

通常だとこの段階で、痛みを訴える人もいるかと思われます

ところが、爽快感 

自分では取れない歯石や汚れを専門の方に

しっかりと取っていただきケアしてもらうと全然違うのです

改めて実感いたしました

また、なぜ歯石をとった方が良いかという理由を調べてみました

どうやら歯石自体は石なので悪いものではないみたいですが

その歯石を住みかに細菌が繁殖して毒素を出すそうで

その毒素が歯の周りの骨を溶かしたり歯周病の原因になるそうです

また、歯石の中の細菌は歯磨きでは取れないそうですよ

歯石ごと取らないといけないそうです

更には、歯石から始まる歯周病

この歯周病がなんと糖尿病や心臓病、脳卒中、肺炎、

骨粗しょう症、癌、早産などを引き起こすんだとか

びっくりですよね

口の中だけの問題じゃないということになります

加齢とともに口の中も老化します

普段、歯磨きしていても落ちきれない汚れが蓄積されると

悪環境となり美と健康にも左右するということですね

なんだか肌もそうですよね

普段のクレンジングや洗顔では落ちきれない汚れが

老化の元凶になりますものね

衛生士さんが言っておりました定期的に歯石をとると

歯茎も締まり見違えるようになっていくんだとか

肌のお手入れスキンケアも一緒ですよね

しっかり汚れを落とし潤いを守ることが

毛穴の締まり具合も変わってくる

私は、歯石取りがやみつきになりそうです(笑)

あの爽快感が忘れられないまた予約入れましたよ(笑)